【移住者交流会】

〈みんなでワイワイ! BBQ&花火〉

交流会チラシ)←

日時:7月30日 18:00〜20:30

場所:いまここ前の駐車場

住所:岡山県吉備中央町竹部2164ー65

対象者:町内外の移住者、(移住希望者も参加可能)

家族連れ大歓迎!

参加費:500円ポッキリ!

持参するもの:飲み物のみ!

申し込み:「いまここ」に直接お電話ください

0867−34−1234

申し込み期限:7月19日16時まで

内容:1)猪肉や鹿肉が食べれるBBQ(焼きそばも作るよ!)

2)手持ち花火でワイワイ(小さい打ち上げもやります)

初めまして、地域おこし協力隊兼「いまここスタッフ」の田村嵐史です!
大阪出身、大阪育ちの23才で、今年6月から吉備中央町に移住してきました!
移住してからあっという間に一ヶ月が過ぎました。
僕が、吉備中央町に来て個人的に本気で「良いなー」と思ったことがまず一つあります。
都会は外に出ると、ビルや建物ばっかりで僕はその閉鎖感にストレスを感じていました。
しかし、吉備中央町は都会に比べてビルや建物が本当になく、常に緑に溢れていて、本当に癒されます。その感覚は人によって違いますが、毎日どこに行っても緑を感じられることは本当に僕は幸せだと感じます。
さて、今年も吉備中央町に夏がやって来ました!
吉備中央町は比較的に夏も涼しい町ですが、やはり日中は暑い暑い><
そこで、そんな夏の暑さを吹き飛ばそうではないかと、
交流会にBBQと花火をぶち込みました!!
今回は僕、「田村嵐史」の初企画なので大サービスの内容になっております!
ぜひぜひご参加いただき、田舎の生活の悩みや楽しさなどを移住者同士で共有しながら、
たくさん良い情報を得て持ち帰って活用していただければと思います!!
カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

《移住体験ツアーのお知らせ》

【おいでよ!おかやま おっへぇそぅ暮らしツアー】


開催日:平成28年8月27日(土) ※日帰りツアーです
時間:10:00〜16:00
参加費:無料(昼食代約1500円程度はご用意ください)
集合場所:岡山県加賀郡吉備中央町内 「きびプラザ」(吉川4860−6)

(内容)
・移住者との交流会 ・空き家、お試し住宅の見学・生活環境(学校、病院など)の見学

H28移住体験ツアーチラシ

 

----------------------------------------

これまでにいくつか移住体験ツアーを開催してきましたが、今回はお祭りも体験していただければと思い、「鬼伝祭」という大きな花火大会の日程に合わせてのツアーとなりました。

宿泊を希望する方に関しては、場合によっては宿泊費の補助が出る制度もありますので、この機会に是非ご活用していただき、吉備中央町でゆっくりとした時間をお楽しみください。

たくさんのご参加、心よりおまちしております!

 

参加希望・問い合わせ(質問など)はこちら

吉備中央町HP(定住促進課) Tel:0867-34-1116

カテゴリー: 町内ツアー | コメントは受け付けていません。

イベント情報 講演会(2月20日開催)のご案内です!(終了)

NEW! 22世紀の理想郷づくり講演会
吉備中央町の魅力を再発見! 開催のご案内

移住の実際や移住定住の支援について学びませんか?

講演会では、講師に岡山市内で移住者支援や地域活性化等に取り組まれている「岡山盛り上げよう会」代表の佐藤正彦さんと、
吉備中央町へ移住されピオーネ栽培の研修を受けられている瀬尾和弘さんをお招きし、移住支援や移住者の生の声を聞かせていただきます!

いまここのスタッフも参加します!

皆様のご参加をお待ちしています。

 

日時:平成28年2月 20日(土)
9:30〜12:00(8:30受付開始)

会場:きびプラザ1階 第一会議室
(吉備中央町吉川4860−6)

参加費:無料

詳しくは、講演会チラシをご覧ください。

【問い合わせ先】
吉備中央町定住促進課(加茂川庁舎)
TEL     0867−34−1116
E-mail teijyu@town.kibichuo.lg.jp

カテゴリー: 講演会 | コメントは受け付けていません。

町主催ツアー

町内を案内するツアーが開催されました。地域の方も積極的にこの企画に参加してくださり、徐々に吉備中央町全体で移住者の方達をおもてなしする体制が整いつつあるようです。

 

 

 

 

カテゴリー: 町内ツアー | コメントは受け付けていません。

☆出張ケーキ屋さん☆

今年の春に大阪から吉備中央町へ移住された小野博文さん。
大阪ではケーキ屋さんを営まれていました。

そんな小野さんが出張であなたのお家までケーキを作りに来てくれます!!

日にち、金額は応相談で、オーブンがないと難しいようです。
もしご自宅にオーブンが無くてケーキを作ってほしいという方がいらしたら、いまここも使用可能ですのでお気軽にご相談ください☆

 

<連絡先→小野博文 090-2193-3868>

カテゴリー: 移住者紹介 | コメントは受け付けていません。

かご編み教室♪

先日いまここで木の蔓を使ったかご編み教室が開催されました!
2時間ほどで一作品できあがりました~
右上が先生の作品です。完成度が違いますね(^_^;)

リースも素敵です☆

カテゴリー: カルチャー・教室 | コメントは受け付けていません。

「田舎ぐらし体験・交流ツアー」 日程・要綱がきまりました。

吉備中央町定住促進課
「田舎ぐらし体験・交流ツアー」 募集!!
実施日/平成27年11月21日(土)

日帰りの田舎暮らし体験ツアーを開催します

先輩移住者や地域住民の皆様との交流会、町内見学などを予定しています。
吉備中央町での田舎暮らしに関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしています。
ツアーの詳細は、岡山県吉備中央町田舎暮らし体験・交流ツアー募集チラシ.pdfをご覧ください。

申込期限は、平成27年11月13日(金)です。
お問い合わせ先  定住促進課 ℡0867-34-1116

カテゴリー: 町内ツアー | コメントは受け付けていません。

“わっしょい和んさか” 焼き芋屋さんで参加!

10月4日!  天気も大変よく、人の出も写真の如くびっくりするほどです。RSK 山陽放送ラジオのアナウンサーたちが勢ぞろいして祭りを盛り上げてくれました。

 

私たちimacocoのスタッフも地元の旦那衆のブース(吉備高原会)の片隅をお借りして、焼き芋と飲み物タピオカの販売をしました。

大変好評につき、
早々の完売となりました。

 

テントの片隅にいるのが私たちimacocoの
スタッフです。
皆さんありがとうございました。
大変お世話になりました。
また、来年もお会いしましょう。

カテゴリー: お祭り・イベント | コメントは受け付けていません。

ようこそ岡山の真ん中”吉備中央町”へ

あなたの転入・定住を力いっぱい支援します。 まずは住まいのこと、仕事のこと、子育てのこと、医療・福祉のこと、地域のこと、何からでも、私たちに問いかけてください。
あなたを支える多くのスタッフが必ずや知恵を絞りだし、解決へと導きます。

カテゴリー: 私たちについて | 1件のコメント